最近の記事
(01/03)Webサイトを丸ごと保存し、iPhoneでオフライン表示させる 〜WebsiteExplorer+GoodReader(WindowsPC)
(01/02)iPhone カメラロールの保存先フォルダー
(10/26)ECサイトについて勉強中
(09/08)GoPro HD ファームウェアアップデートがようやく公開
(09/03)ヤフオク落札品で空撮機材製作中
(08/16)ルービックキューブ 神の数字は「20」と証明 〜iPhoneアプリ CubuCheater(公開停止)は何手で完成?
(08/15)kobank.jp 「パラグライダー用語辞典」 
(08/14)超すすすめ 〜無料オンラインストレージ NEVER Nドライブ
(08/13)iPhone備忘録 〜必見! iOS4.02にアップデートしない(できない)場合でも最低限やっておきたいこと PDF Patch (要JB)
(08/03)iPhone備忘録 〜カメラシャッター音を消す
(07/31)完成! 3Dパラグライダームービー 〜編集後記
(07/28)YouTube、Flash動画・アルバムの全画面表示(フルスクリーン)で真っ白になったときの対策 〜ハードウェアアクセラレーションをオフ
(07/16)StyleTap iPhone版が新発売 〜フライトシーンを変えることになるかも
(07/16)Google Earth 5.2 〜軌跡トレースのアニメーション化で苦戦中
(07/15)パラグライダーヘルメットをカメラヘルメットに改造 第3弾 〜 GoPro HERO専用ブラケット取付
(07/13)iPhone3GS備忘録 〜UserAgent関連サイト
(07/12)iPhone3GS備忘録 〜iTunes同期にケーブル不要 Wi-Fi同期できるWi-Fi Sync(要JB)
(07/12)一夜漬けで学ぶ今年(2010年)の異常気象
(07/11)iPhone3GS備忘録 〜iPhoneをアルチバリオメータ化するアプリ theVariometer iVariometer
(07/10)iPhone3GS備忘録 〜TinyUmblleraでiOS 4のECID SHSH1を取得・保存する
2010年09月03日

ヤフオク落札品で空撮機材製作中

       このエントリーをはてなブックマークに追加       Evernoteにクリップする      

昨日、先日ヤフオクで落札した商品が届いた。

kenko_clipstand.jpg

ケンコー製のクリップ式スタンド(中古)として出品されていたものだが、メーカホームページをみても現在掲載されていないところをみるとすでに生産中止となっているのだろう。

出品時の写真を見て、強く関心を持ったのが、クリップとポールを連結している角度調整用の部品である。

これと同じようなものを、これまでカメラ店、DIYショップなどで探してきたが、どこにも売られていないし、ネットでも探しきれないでいた。

落札寸前まで他の方と競い合ったが、3200円で落札。もちろんカメラは含まれていないが、先の自由雲台だけでも新品で買えばそれ以上の値段するもの。

しかも新品でももう入手できないことを考えれば、ずいぶんと良い買い物をしたと思う。とはいえ、これをそのまま使うつもりはなく、昨日鉄工所を経営している同級生に、これを空撮で利用できるように、あるプレートの製作を頼んできた。

パラグライダー空撮で困るのが、ハンググライダーのパイプのようなしっかりとした取り付け場所がないこと。唯一の取り付け場所はハーネスだが、これも軽量化のおかげで、取り付け可能なベルトの数も少なく、細くなってきている。

うまくいくかどうかは今回もぶっつけ本番の撮影となりそうだが、良い写真やビデオが撮れると嬉しいなぁ・・・・

プレート製作の顛末などは、うまくいった場合に限り(笑) 今後サイトの方で執筆予定



          このエントリーをはてなブックマークに追加       Evernoteにクリップする
posted by 飛梅 at 14:14 | Comment(3) | TrackBack(0) | パラグライダー>空撮機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。skyhighともうします。
宜しくお願い申し上げます。

私はHGにGoPROやMiniDVを付けて動画を撮ってますのでこういうアタッチメントには非常に興味がございます。

今回のこの商品ですが重さなどはいかがでしょうか?

どんな感じで出来上がるか楽しみにしております。
Posted by skyhigh at 2010年09月07日 20:22
skyhigh様

コメントありがとうございます。
ハングではたくさんの動画を撮影されておられますね。拝見したところ立派な機材(クランプ)をお使いになってカメラを固定されています。
パラはハングのように固定するパイプがないのが悩ましく、ハングの方がうらやましくてなりません。
今回の友人に取り付け用の部材製作を頼んでいますがまだ1週間ほどかかりそうです。
強度を確保しながら軽量なものがよいのですが、そのあたりは友人の方に一任しています。
うまくいきましたら写真もアップいたします。
skyhigh様とは今後いろいろと情報交換をさせいただければ嬉しいです♪
Posted by 飛梅 at 2010年09月07日 22:07
コメントにご返事いただきありがとうございました。

動画は、HGをずっと休眠してて、この4/25日に18年のブランクを経て復活しました。それを気に動画を乗せ始めましたのでまだまだ初心者です。
それに機材はたいした事無いですよ。GoPROも低解像度の方ですし、他はスパイカメラなるMiniDVの720*480解像度の物です。
ステーなどは自作しております。
今回前の方から取った動画は、三脚の足を一本使って加工した物です。三脚はアルミで軽く出来ているし伸び縮みするのが便利です。それに先に行く程細く軽くなるのは理想的です。
今度は蛇腹のステーを探して作ってみようかと思ってます。

パラは骨が無いのでステーを固定するのは大変そうですね。でも傘に付けた動画は奇麗ですね。

それでは、今後ともなにとぞ宜しくお願い申し上げます。
Posted by skyhigh at 2010年09月10日 00:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。